2015年をふりかえる

12月31日。今年もおおみそかがやってきた。

去年は、日本で迎えたおおみそか。今年はメヒコだ。メヒコにはお正月3が日の概念がないので、仕事納めは31日、初出勤は2日である。普通だなぁ。しかも、去年年末年始休んだという理由で私は今年の年末年始は有休を取ることを認めてもらえなかったので、普通以上に働いているのである。

でも、自分の働きを認められる場面が立て続けにあったのでこれは嬉しい。失敗と嫌なことをきっかけに物事が改善されていく過程の話なので、嫌な思いもしたけれどその気持ちを次回は味わわなくて済むようになればいいと思う。そして調べていて驚いたが、私の働いている語学学校では年間550人以上もの生徒が来ている。働き始めて1年10ヶ月。今までのべ1000人くらいの人と出会ったことになる。世界のいろいろなところから、そして、様々なバックグラウンドを持った人たちと出会える環境はなかなかないのではないかと思う。世界には本当に面白い人が多くいるなと感心する。しかしそれだけの人数の人と出会って喋っても、記憶に残る人の数というのは何パーセントかにすぎない。その中でも、あの人はすごかった、あの人は面白かったという人はさらに限られるから、それらの人の持つエネルギーたるや、と思う。

さて、話が逸れたが今年を振り返っておこうと思う。

愛用の無印の手帳に記された今年立てた目標は3つ。

1)人にやさしく
2)スペイン語をがんばる。読む力と表現力を身につける。
3)より良く食べる

1)については、やっぱりなんだかんだと、やさしい人が一番だと思う。あほでもやさしさを忘れなければ、毎日をていねいに生きていけると思う。ぎすぎすし出した時は人に対するやさしさや、あるいは自分に対するやさしさが欠けている時だと思うので、今年はやさしくいきたいなと立てた目標だった。これはまずまず達成できたと思う。気持ちに余裕がなくなってくるとやっぱりぎすぎすしてやさしさのかけらも見当たらない自分がいた時期もある。あるなぁ、残念ながら。いかなる時も、万人にやさしくできるのは理想だけれど、そこにはまだはるか遠い私。だから、ゆとりを持つためにはある程度のスペースも必要で、時には意図的にそういうスペースや時間を確保したように思う。やさしくなんてものは基本だから目標にあげなくてもできるのが理想だけど、あえて目標にしたことで意識しながら1年過ごせたと思う。

2)、もはや口癖。スペイン語を上達させたい。スペイン語が伸びるスピードが鈍化してから久しい。意思疎通というレベルに関してはまぁなんとかやっていけるが、きちんと話すと言うところではほんまに「あかん」と凹むことが多々ある。がむしゃらに上達と言っていてはだめなので、読む力と表現力に絞ったと思われる。読む力は、後半に入り「進撃の巨人」のスペイン語版にはまりストーリーがわかりたいから必死でスペイン語を文字で追う日々が増えたから、これは良かった。進撃の巨人に本当に感謝。いつか辞書なしで進撃の巨人が読めるようになればいいな……。これは引き続き要継続。

3)、量ではない、質である。というのも、去年は版画のワークショップに通うのが楽しすぎて、それを優先しすぎて食生活がおろそかになり年末に体調を崩すという最低のエンディングを迎えたので、今年はちゃんと野菜をとるなどいい食生活をしようと決めたのだった。怪しい料理にあまり変化はないけど、自分で作って食べる回数は増えた氏、たこ焼きばかりを食べる日々からは脱却したので、これは良かった。

目標に対してはできた、できなかったと振り返ることができるけど、結局のところ今年もたくさんの人に世話になってありがたかったなぁ、と思う。

メヒコでの暮らしをいつも応援、心配してくれる日本の友達、実際にここまで会いに来てくれた友達、ここで出会った友達、そしてここぞという時にはやはり頼りになり、荷物を送ってくれる時には私の好物を忍ばせてくれる粋な家族のメンバーにありがとうといって今年を締めくくりたいと思う。これを書いた頃にはすでに日本は年が明けていて、ありがとうを言いそびれた形になっているけれど、メヒコではこれから……なので。


今年もお世話になりました。ありがとうございました!!来年もどうぞよろしくお願いします。


2015年12月31日

コメント